いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

スイーツの巨匠が信州にやってきた!|大槻瞳

スイーツの巨匠が信州にやってきた!|大槻瞳

バスクチーズケーキと生チョコレート。
全国で人気のスイーツですが、どちらの巨匠も信州でお店を営んでいるってご存じですか?
数年前から流行っているバスクチーズケーキを日本に広めたのは戸谷尚弘さん。この度、長野市篠ノ井にカフェ&パティスリー「ロンディネッラ」をオープンしました。

本場スペイン・バスク地方の小さなバルで食べた味が忘れられず、「製法を教えてほしい」と何度も何度も頼み込んだそうです。実際に頂くと濃厚、なめらか・・もうやみつきでした。

そしてもう一人ご紹介するのは「生チョコの生みの親」小林正和さん。
今や広く知れ渡るスイーツですが、生チョコをこの世に誕生させた小林さんは実は飯山市ご出身。去年2月にオープンした「北信濃いいやまショコラの森Bunzoo」を訪ねるとそこには宝石のようなチョコレートがずらり。元祖生チョコを頂くと、そのくちどけのよさに衝撃を受けました。同時に私が作っていた生チョコは一体何だったのか・・と。(笑)

人気スイーツの誕生秘話と巨匠たちのさらなる挑戦、どうかお見逃しなく!