いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

秋の風物詩!佐久市の田ブナを探る|松坂彰久

松坂彰久(abnアナウンサー)・鮒実食!|秋の風物詩!佐久市の田ブナを探る

食わず嫌い選手権で優勝する自信がある私。
匂いと食感に人一倍敏感なのです。心配されて出かけた今回のスゴヂカラロケでした。

佐久市は鯉が有名です。が、今回は、鮒であります。佐久地域の秋の風物詩の収穫にお邪魔しました。毎年この時期に、ビニール袋に酸素詰めされて地元のスーパー等に並ぶ、アレです。なんとも不思議な食文化だと思っていました。

浅間山が見守る田園風景。見事に実った稲穂。その田んぼに、小さな生物が勢いよく跳ねる、動き回る、銀色に光る。無数です。田んぼで養殖される鮒「田鮒」と呼ばれています。数十年続いている伝統漁法ですが、ご多分に漏れず生産者は激減しています。

鮒を養殖して田んぼのお米はどうなるの?大丈夫です、これぞウインウインの関係。鮒のおかげで美味しいお米「鮒米」が収穫でき、高値をつけます。そのメカニズム、しっかりとご紹介しますよ。

可愛いお孫さん達が収穫のお手伝い、地元の高校生も養殖にトライ。伝統はすたれない、未来に繋がるね。で、私が田鮒を食すことができたのか?!それは番組で。