いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

自転車で世界一周!冒険家 小口良平|山岡秀喜

自転車で世界一周!冒険家 小口良平|山岡秀喜

先に私の話を。大学時代の夏休み、ふと思い立ち、一人旅に出ることに。「青春18きっぷ」を使い電車を乗り継いで、目指すは九州!
ところが、最初に野宿した京都の公園で蚊と大雨の襲来を受け、やる気がゼロに。結局一晩で嫌になり、そのまま引き返しておしまい。冒険と言うには、あまりに短いひ弱なエピソードでした。

今回ロケでお会いした小口良平さんは、一人旅をなんと7年半!自転車で世界一周しちゃった岡谷市の冒険家です。
旅で大変だった思い出を聞くと、マラリアやデング熱に感染し、緊急入院したこと。交通事故で前歯も何本も折ったこと。柔和な表情とは対照的に、衝撃的な話がどんどん出てきました。「保険にちゃんと入っておいて良かった」ということです。

タフな出来事を経験したスゴい人との自転車旅を通じて、少しは私も成長できたでしょうか。美しい高原を自転車で駆け巡りました。