いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

塩尻市の複業マッチングを探る|山岡秀喜

塩尻ワイン|塩尻市の複業マッチングを探る

副業じゃなくて、複業です。サイドジョブじゃなくて、パラレルワークです。実は私、「複業」という言葉も、その実体もまったく知りませんでした。新型コロナ禍で働き方が見直される中、本業で培ったスキルや知識を、企業の再生や地域の活性化に生かす複業の取り組みを、今回探ってきました。

自分の仕事と重ね合わせてみますと、以前、地元の地区運動会の司会を頼まれ、お手伝いさせて頂いたことがあり、本業以外で、地域を盛り上げるというのは、大きな喜びとやりがいを感じたものです。今回のロケで出会った複業の実践者も、そうしたやりがいを感じ、生き生きとしていらっしゃいました。

塩尻市は、定住人口や観光に来た「交流人口」とは違う、地域と多様に関わる「関係人口」を増やす事業に乗り出しています。大好きな塩尻ワインにも、「信州の外の人」が数多く関わっていることを知り、居住地にとらわれない人と人の輪を感じることが出来ました。