いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

おさんぽ先生 ~自然と歴史を守るまち 四賀を発掘~|松坂彰久

おさんぽ先生 ~自然と歴史を守るまち 四賀を発掘~

「大口沢の交差点を左折して下さい。」はい、ナビ通りに左ね。「国道143号を道なりに進んで下さい」これって「はんにちドライブ」じゃん。それは草田君に任せて、松本市四賀地区、旧四賀村に向かっています。今回は『おさんぽ先生』第三弾です。

30年間長野に住んでるけど初めて来たなあ。これはもう、詳しい方に教えてもらわねば。澄んだ青い空に北アルプスが映える。水が張られた田んぼからは、蛙の合唱が響く。この風景、都会人にとっては、もうたまらん。四賀地区には大勢の人が都会から移り住んでいます。

今回のおさんぽ先生も、一昨年の夏に東京から移住、築125年の古民家で暮らしています。この地区には、古いモノを大切にする文化があるそう。それに新しい命を吹き込んでいるのがIターンの皆さんです。移住者が惜しまずに地区のために汗をかく。昔から住む人達とは、実に良好な関係を形成しています。

太古の昔、海だった証しがそこかしこに散見します。茫洋たる大海のレガシーが、里山にも、人の気持ちの中にも残る、そんなことを感じたダイナミックな散歩でした。