いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

はんにちドライブ 県道254号を行く|草田敏彦

草田敏彦アナウンサー|はんにちドライブ 県道254号を行く

知る人ぞ知る…なんと魅惑的な言葉でしょう。主要な観光地に背を向けて、県道をただひたすら走ってみる「ドライブ企画」は回を重ねて第3弾。知る人ぞ知るという表現は今回のためにあるような道でした。

県道254号、木曽の贄川宿から岡谷市に抜ける全長23キロほどのルートです。木曽路と諏訪地方を結んだかつての「初期中山道」で、走れども走れども人の気配はなし。なぜこの道路を選択したのか、心細さが最高点に達した時に突然視界が開け目の前に集落が。偶然会った住民の方はこの番組をご存じで、しかも「はんにちドライブ企画」がお気に入りだとか。

これで気を良くした私はお腹がすいたので辰野町の食堂に立ち寄れば、そこは放浪の天才画家、山下清が旅の途中に寄留したという老舗だったのです。「おにぎりが欲しいんだな」と言いたくなりましたが、おすすめというラーメンをいただくとシャモから取ったというだしが効いた絶品の味。
このほか知る人ぞ知るトウモロコシの名所など見どころ満載、信州の県道あなどるなかれ。