いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

愛され続ける まちの鮮魚店|大槻瞳

愛され続ける まちの鮮魚店|大槻瞳

最近、鮮魚店ってあまり見かけなくなってきましたよね。そんな中、100年近く営業を続けるまちの鮮魚店にお邪魔し、長く愛される秘訣や魅力を探ってきました!

一軒目の長野市善光寺近くにある「さかなや きよたき」は創業90年を迎えます。お店の佇まいも、まさに昔ながらの鮮魚店。店に入ると新鮮な魚の切り身やお刺身、魚介のお総菜が目に飛び込んできます。「どれも美味しそう・・。」と見ていると、すかさず2代目店主の清瀧阜陸(あつのり)さんが「味見するかい?」。番組をご覧頂くと、その味見の量に驚くと思います。でも、どれも美味しくてとても悩むので、逆に味見しないほうが良いのかもしれません!(笑)

二軒目の「魚万汲田」は、松本城近くにある鮮魚店。100年愛されている老舗と聞いて訪ねてみると、店内が鮮魚店らしくない!なぜそう思ったかは、放送でご覧くださいね。そして、社長が度々口にするのはおもてなしの心。カメラが回っていなくても優しく接してくださり、その気遣いはまさにスゴヂカラでした!

二軒とも、魅力的な方々が営む「まちの鮮魚店」。是非ご覧ください。