おぉ!信州人

おぉ!信州人

おぉ!信州人取材記

2013年夏の宝物

大きな声ではいえませんが、56歳になるまで「蛍」を見たことがなかったのです。それがこの夏、安曇野・池田町で2千匹以上もの蛍の乱舞を目の当たりにしました。いやあ、もう大感動!涙もあふれました。しばらくその場を動けませんでしたもの。

それもこれも池田町の農家民宿「あぶらや農園」にお世話になればこそでした。こちらの農家民宿は1日1組限定で、農業体験をしながらスローライフを実体験してもらうお宿です。

20130730夕飯の食材も自分たちで収穫しなければなりませんぞ。畑には、キュウリ・トマト・ピーマン・ナス…。スーパーではお目にかかれないほどの大きさや形になっています。あっという間に、食べきれないほどの野菜を採ったどー。

収穫のとき、土がいかに大切かを、民宿のおかあさんが教えてくれました。野菜を作るのは人間じゃなく、土そのものなのだそうです。

夕食はその野菜をふんだんに使って、石窯で焼いたピザ、天ぷらなどなど。うまかったなぁ。太陽と大地が育んだ貴重な命を頂きました。日をおこして炊いたご飯も、うーん絶品。

農家民宿の数は、長野県が圧倒的に全国ナンバー1.首都圏などから都会人が癒されに来ます。露天風呂はないし、豪華な料理もありません。まさに夏休みに泊まりに行った田舎のおばあちゃん家です。でも、非日常の場所で、時間は確実に止まります。それが何よりのぜいたくだと知りました。

あぶらや農園のおかあさんは池田町の大ケヤキの前えこうささやきました。

「毎日頑張ろうじゃなくて今日も一日張り切ろうって思うの」

彼女のこの言葉と蛍の乱舞は2013年夏の宝物になりました。
(abnアナウンサー 松坂彰久)