おぉ!信州人

おぉ!信州人

おぉ!信州人取材記

野沢温泉で命をつなぐ男と女! 火祭りと伝統の酒宴復活!

20150210_01「えっ!本当に?」 長野朝日放送『おぉ!信州人』から私への出演依頼。しかもご一緒するのは『旅サラダ』でお馴染みのラッシャー板前さん。突然の朗報に顔がにやけていたのは2012年の9月の事でした。有難い事に今回で5回目の出演です。初回は渋温泉。高齢になっても元気で頑張るおばあちゃん達の姿に励まされました。ロケでは毎回地元の方達とのふれあいの中で、人の温かさとか、生き様を身近で感じることができ、普段忘れがちな事に気づかせてくれます。それがとても楽しみで。そう!楽しみといえば名産品も。ここ2年連続、年末にお声がかかるので、実家での年越し蕎麦用にやっぱり信州そばを購入。定番になりつつあります。長野に初めて来た時の印象は故郷の北海道に空気がとっても似ていて心地よく、すぐに”ググっ”と好きになりました。

今回のロケでお邪魔したのは北信濃、野沢温泉村。とにかく雪が多い!!道産子といえども寒さが堪えました。そして1月15日、凄すぎる『道祖神祭り』を目の当たりにしました。取材したのは今年厄男となる佐藤彦(げん)さん、中むら屋旅館の長男。初灯籠のお祝い、中島屋旅館。伝統の酒宴復活、高澤公治さんです。

ロケ隊の宿泊先となった中むら屋旅館さんは何とも言えない本当に落ち着く佇まいで、お風呂もしっかり堪能させて頂きました。撮影初日も到着してすぐでしたが、ちょっと時間があったので早速ひと湯。熱いけどい~お湯です。温泉ソムリエの私としては気になる外湯13箇所。女将さんお薦めの滝の湯は納得の心地よさで、ここの温泉水で作られた”みゆ石鹸”はただ今愛用中です。それから流石!発祥の地、”野沢菜”は本当に美味です。

ロケでのお話。
「キャー!ドスン!!」氷の上で尻餠をついた私。
「カメラ回ってる所でやってよー、久米田さーん」とラッシャーさん。
「・・・はい。お勉強になります。(笑)」

そんな訳で野沢温泉村の大きな火祭りで沢山の思いが天高く昇っていく姿をググっとお届けいたします。お楽しみに!

女優・タレント 久米田彩