おぉ!信州人

おぉ!信州人

おぉ!信州人取材記

監督のひと言に心の中でガッツポーズ

20100517_03_240x180
「おぉ!信州人」ショートムービー撮影2日目、朝5時半起床。ヒロイン役の信大生を迎えに行き、メーキャップをしてもらうためです。衣装合わせ、有名女優を手がけるメークさん…初めての体験に戸惑っていたヒロイン役でしたが、時間がたつにつれ撮影の雰囲気にも慣れてきたようです。プロのメークさんの手にかかると、さすが!見事に「田舎の青年があこがれる清そな女性」をつくり上げてくれました。もともとスレンダーでロングヘアが素敵な倖田來未似の彼女なのですが。
 撮影は安曇野市。雲ひとつない快晴の空の下、田園地帯が広がり北アルプスがくっきりと見えました。地元の方が言うには、数年に一度しかない素晴らしい天気の日。監督の田中要次さんは、撮った映像を見て満足げに言いました。「この映画、ショートフィルムフェスティバルに出したいよね」。私は心の中でガッツポーズ。制作主任としては、監督がやる気を出し、満足してもらうのが使命だからです!それは素晴らしい案です。放送は1回で終わりますが、映画は残ります。そう、映画は不滅なのです。
(スポニチ2010/05/14掲載)