県内ニュース

日本銀行松本支店で夏休みの親子見学会

身近に使っている「お金」について理解を深めようと、日本銀行松本支店で親子見学会が開かれました。

■小学4年生
「大金持ちになった気分」

日銀松本支店で、夏休みに合わせて10年以上前から開かれている親子見学会。今年は小学生の親子11組が訪れ、紙幣の偽造防止技術などを学びました。

■日銀松本支店職員
「お札、よく見ると11本の斜線が入った場所が2か所あります。キラキラした部分、ホログラムの所に印刷されている人の顔が角度を変えると動く」

■参加した小学生
「本当だ面白い」

講座のあとは、お札の数え方のレクチャーや、模擬紙幣を使って1億円の重さを体験。重さはおよそ10キロです。

支店長の席に座ったこちらの親子。感想は?

■安曇野市から
「僕は算数に詳しいので、お金がどうやって製造されているのか気になった」

■母親
「まず稼いでもらいたい。変に無駄遣いしないで、自分のお給料の使える範囲の中からお金出し入れして使ってもらいたい」

参加者は、体験を通して楽しみながら日頃使っているお金について理解を深めていました。