長野市の保育園で早くもプール開き
長野市の認定こども園で22日にプール開きがあり、曇り空を吹き飛ばすような子ども達の元気な声が響きました。
■教諭
「みんな元気でプールができますように」
プール開きをしたのは長野市の栗田こども園です。安全を願ってお清めをした後、この日を心待ちにしていた園児たち約40人が、次々と水の中へ入っていきました。
■園児
「楽しいです!(Q.お水はどう?)気持ちいい!」「ちょっと寒いです」
長野市の22日午前10時時点の気温は24.6℃。曇り空ではありましたが、園児たちは今年初めての水遊びに大はしゃぎです。
■園児
「めちゃくちゃ楽しい!いぇーい」
■園児
「バシャバシャやるのが楽しい」
園児
「泳ぐの大好き」
水をかけあったり、ワニのように泳いだりと思い思いに水の感触を楽しみました。
■栗田こども園・宮澤愛乃教諭
「(こどもたちは)朝からテンションマックスでした。水の事故がないように、監視の先生を配置して行っていきたい」
■教諭
「みんな元気でプールができますように」
プール開きをしたのは長野市の栗田こども園です。安全を願ってお清めをした後、この日を心待ちにしていた園児たち約40人が、次々と水の中へ入っていきました。
■園児
「楽しいです!(Q.お水はどう?)気持ちいい!」「ちょっと寒いです」
長野市の22日午前10時時点の気温は24.6℃。曇り空ではありましたが、園児たちは今年初めての水遊びに大はしゃぎです。
■園児
「めちゃくちゃ楽しい!いぇーい」
■園児
「バシャバシャやるのが楽しい」
園児
「泳ぐの大好き」
水をかけあったり、ワニのように泳いだりと思い思いに水の感触を楽しみました。
■栗田こども園・宮澤愛乃教諭
「(こどもたちは)朝からテンションマックスでした。水の事故がないように、監視の先生を配置して行っていきたい」