県内ニュース

出来は上々!安曇野市で恒例「玉ねぎ祭り」

安曇野市で、恒例の「玉ねぎ祭り」が始まりました。大玉に仕上がったタマネギを求めて多くの人で賑わいました。

両手いっぱいに抱えた大きなタマネギ。県内有数のタマネギの産地として知られる安曇野市では、市内14の会場で直売や収穫体験が行われています。2026年は、天候に恵まれ2025年より大きく育ち、大きいものでは、直径13cmほどあります。訪れた人たちは、収穫したタマネギをネットいっぱいに詰め込んでいました。

■茅野市から
「(どんなご飯作ってもらいたい?)シチュー」

直売・収穫体験は、10kgで1500円からです。「玉ねぎ祭り」は21日も開催予定です。