県内ニュース

2日開幕プレーオフ! 信州BWが練習公開

続いては、男子プロバスケットボール信州ブレイブウォリアーズです。2日に迫ったリーグ優勝をかけたプレーオフ。チームが練習を公開し意気込みを語りました。

■勝久マイケルHC
「勝ちたい気持ちが準備に表れている集中している」

プレーオフ初戦まであと2日に迫った30日、チームは、「ディフェンス」を中心に練習を行いました。

活躍を期待したいのが…今シーズンチームMVPに輝いたエリエット・ドンリー選手。ドリブルでディフェンスを抜いてゴールに向かう「アタック=ドライブ」が武器ですが…終盤にかけて外からの3Pシュートの精度も上がってきました。

■エリエット・ドンリー選手
「(3P)シュートが入っているから(相手が自分を)チェックしに行かないといけないその中でアタック出来るドライブレーン(スペース)が空くと思うので決めたいと思う」

今シーズンの『司令塔』は、小栗瑛哉選手と土家大輝選手の2人。中でも小栗選手は、試合開始からプレーしチームの『流れ』を作り出す役割を担っています。

■小栗瑛哉選手
「今僕がスタートで出ているが彼(土家選手)がセカンドで出てくるのは心強いし…」「2人で何か成し遂げたいという思いはこのチームに来たときからあったのでそこは目指して頑張りたい」

一方、大黒柱としてチームを支えるウェイン・マーシャル選手。40歳を迎えてもなお、コートに立ち続けています。

■ウェイン・マーシャル選手
「チームのトレーナー陣のおかげでレギュラーシーズン52試合を40歳にして出場することができたよ」

そして、忘れてはいけないのが…ブースターの声援です!プレーオフは、初戦のクォーターファイナルと続くセミファイナルは、長野市のホワイトリング『ホーム』での試合が決まっています。

■小栗瑛哉選手
「応援無しでは絶対戦えない」「ホワイトリングが黄色になることは望んでます」

初戦の福井戦は、午後2時5分から。abnでは、午後2時から試合の模様を生中継でお伝えします!