リニア新幹線開業未定に地元経済界の受け止めは…
「JR東海は本気で考えているのか」。
29日にリニア中央新幹線の開業時期が実質未定と発表したことについて、リニアの駅が設置される飯田市の経済界からも不信の声が上がりました。
■飯田商工会議所 原勉会頭
「今回のこと(発表)で、驚きというよりJR東海は実際にこの事業を本気になって考えているかどうか疑問視し始めている」
驚きではなくもはや疑い…。
飯田商工会議所の原勉会頭がそう感じた29日の発表とは―。
JR東海は、リニア中央新幹線の品川・名古屋間の総工事費が11兆円と、当初から倍増する見込みを明らかにしました。
開業時期については当初の2027年が実質未定であることも明らかにしました。
試算のために2035年開業という数字も出しましたが、あくまで仮の想定だとしています。
開業時期は、リニア駅の周辺整備事業を進めてきた飯田市にとって、影響の大きな話です。
■飯田商工会議所 原勉会頭
「経済界とすれば、時期はもとより事業計画に対して、新しいビジネスも含めてどう展開していくか考えていくことが普通。(当初予定で開業できないことは)非常にマイナス」
その上で、信頼を回復するためにも、JR東海に地元との協調を求めました。
■飯田商工会議所 原勉会頭
「JR東海がこの地域の皆さんと一緒になって、目に見えて一緒になってやっていこうという企業の姿勢・やる気を持ってもらいたい」
29日にリニア中央新幹線の開業時期が実質未定と発表したことについて、リニアの駅が設置される飯田市の経済界からも不信の声が上がりました。
■飯田商工会議所 原勉会頭
「今回のこと(発表)で、驚きというよりJR東海は実際にこの事業を本気になって考えているかどうか疑問視し始めている」
驚きではなくもはや疑い…。
飯田商工会議所の原勉会頭がそう感じた29日の発表とは―。
JR東海は、リニア中央新幹線の品川・名古屋間の総工事費が11兆円と、当初から倍増する見込みを明らかにしました。
開業時期については当初の2027年が実質未定であることも明らかにしました。
試算のために2035年開業という数字も出しましたが、あくまで仮の想定だとしています。
開業時期は、リニア駅の周辺整備事業を進めてきた飯田市にとって、影響の大きな話です。
■飯田商工会議所 原勉会頭
「経済界とすれば、時期はもとより事業計画に対して、新しいビジネスも含めてどう展開していくか考えていくことが普通。(当初予定で開業できないことは)非常にマイナス」
その上で、信頼を回復するためにも、JR東海に地元との協調を求めました。
■飯田商工会議所 原勉会頭
「JR東海がこの地域の皆さんと一緒になって、目に見えて一緒になってやっていこうという企業の姿勢・やる気を持ってもらいたい」