栄村から始まったテイクアウトグルメの旅、第10弾。
テイクアウトグルメを探して食べ、隣接市町村に移動し、信州を縦断します。
前回、松本市をクリアし次に目指すのは木祖村。
松本市奈川地区から県道26号を通り、木祖村に向かいます。
市町村境の峠では、自転車で日本を縦断しているという外国人に遭遇。さらに、石碑を見ると「木祖村が木曽川源流の里」だと書いてあります。せっかくなので、木曽川の上流部に行ってみると、なんとカモシカと遭遇。思わぬ出会いたっぷりの旅です。
木祖村には、旧中山道・藪原宿があります。そこには源流焼きという和菓子を販売する店がありました。夏の暑い日にオススメの「レモン餡」をいただき、木曽川のほとりでいただきました。
そして国道19号を南下し、木曽町へ。日義地区でグルメを探します。
すると、地元の工務店が経営するというレストランを発見。
宿泊できるモデルハウスが隣接していたので、中を見学させていただきましたよ。
レストランでは、テイクアウト限定で「木曽牛バーガー」を提供しています。ボリュームたっぷり、食べ応え抜群のバーガーを購入し、2023年5月にオープンしたばかりという木曽駒冷水公園でいただきました。
美しい水と、おいしいグルメを堪能した旅。ぜひご覧ください。