ふるさとCM大賞NAGANO

ふるさとCM大賞NAGANO

[松川村] ・・・なきたくなっちゃう! おいしい空気

[松川村] ・・・なきたくなっちゃう! おいしい空気

制作 まつかわ村CM大賞実行委員会
みどころ 今回は、松川小学校4年2組のみなさんが見つけた松川村のいいところ“おいしい空気”をテーマに、絵コンテ・撮影など一緒に作品を作りました。
汚い空気の都会で生まれた1匹の虫は、自分が何虫か分からず、自分探しのたびに出ることにしました。偶然到着した「すず虫の里」松川村で、おなかが空いてきたり、さみしくなったり・・そんなとき、おいしい空気を思いっきり深呼吸してみると、みるみる元気になり、羽からきれいな鈴の音が鳴り出し、自分が鈴虫だったと気がつくのでした・・・
子供らしい視点で環境について考えたストーリーです。かわいくて元気いっぱいの作品です。

松川村のオススメ

安曇野の最北端となる松川村は、シンボルの『有明山』と、秀麗なアルプスに囲まれ、そこには美しい田園風景が広がっています。この穏やかな自然から”安曇節”が生まれました。また、秋の夜長に鈴虫の声がゆったりと響きわたる『鈴虫の里』でもあります。
松川米『鈴ひかり』は大粒で甘みのあるお米。黒豆・大豆・手作り味噌・りんご・濃厚な香りの「MATSUKAWAローズ」など、有明山麓の馬羅尾高原の清流が作る特産品は、どれも村1番のお奨めです。

ホームページへ