新サイトのトップページ

第20回放送 2013年6月21日 金曜日 18:55~19:00

小泉 知展(56歳) 信州大学医学部付属病院 信州がんセンター長

信州がんセンター
2013年4月11日に、信州大学医学部付属病院に開設。長野県のがん研究のシンボルとして信州がんセンターを構築し、外来治療・入院治療を行い、複数の癌種の扱うということをテーマとし、そこで学んだ人たちが長野県で医療を行っていくことを目指しています。
信州がんセンターができあがることで、県内の8つのがん拠点病院との連携強化とがん医療のレベルアップを行います。
 現在のがん治療は臓器別だけではなくて、抗がん剤の治療にしろ放射線の治療にしろ非常に多岐にわたるので、幅広いがんの治療が出来るという専門医を養成することが出来れば、それぞれの病院のレベルアップにもつなげることができます。

包括的がん治療学講座

 信州がんセンターの開設と合わせて、若手医師の養成を目指した「包括的がん治療学講座」も作られました。全国的に見ても講座だけができて、卒後の教育が十分出来ていない例が多い。この信州がんセンターでは、卒前・卒後を一貫して教育できるという環境を提供できます。特定の癌種について得意な医師であっても、この講座で自分の専門外の癌種についても治療経験を積むことができるので、利用して欲しいと思います。そういう専門家がそだって将来の医療をになってもらえたらと思っています。

リレー・フォー・ライフ・ジャパン信州

◆松本会場
開催日時:9月15日(日)~16日(月)
場所:やまびこドーム(スカイパーク内)

◆長野会場
開催日時:9月28日(土)~29日(日)
場所:城山公園ふれあい広場

問い合わせ先
RFLジャパン信州長野実行委員会事務局
(長野県健康づくり事業団内日本対がん協会長野県支部)
電話:026-286-6400