新サイトのトップページ

第18回放送 2013年4月19日 金曜日 18:55~19:00

竹前 紀樹(66歳) 長野市民病院 病院長

がんとは

がんは特別な病気ではなく、年を重ねると起きてくる様々な病気の一つです。

検診の意味

がんの早期発見には検診が重要です。検診で見つかった場合、早期の場合はほとんど症状がありません。症状が無いうちに発見が出来ると、治療も軽くすませることが出来たり、様々な治療方法も有り、生存率も長くなります。がんの治療は症状が出てからでは遅いので、検診は絶対にやるべきだと思います。

リレー・フォーライフに参加して

職員全てががんに立ち向かっているのだという決意を表す意味合いもあって、参加できる職員には可能な限り参加してもらいました。医師の場合は【寄り添う】ということで、患者さんはもちろん、その近くには家族や友達の繋がりがあり、そのなかの一つになる事で手助けが出来るということが感じられたと思います。
今年のリレー・フォー・ライフ・ジャパンにも是非参加し、長野県のがん診療連携拠点病院として、がんに取り組んでいくということを示していきたい。

リレー・フォー・ライフ・ジャパン信州

◆松本会場
開催日時:9月15日(日)~16日(月)
場所:やまびこドーム(スカイパーク内)

◆長野会場
開催日時:9月28日(土)~29日(日)
場所:城山公園ふれあい広場

問い合わせ先
RFLジャパン信州長野実行委員会事務局
(長野県健康づくり事業団内日本対がん協会長野県支部)
電話:026-286-6400

第3回子宮頸がん予防啓発イベント 愛は子宮を救うin長野

日時:5月12日(日)午前10:30~午後3:00
場所:長野市若里文化ホール
参加費・体験費
内容:山本文子先生の講演。音楽・ダンス・イベント。緩和ケア認定看護師による相談コーナーなど