新サイトのトップページ

第17回放送 2013年3月15日 金曜日 18:55~19:00

坂本 彩(28歳) ホクト(株)販売企画室 管理栄養士

管理栄養士の資格を持ち、若い女性や生活習慣病が気になる世代に、料理教室を通してキノコの効能を広く紹介している。

がんの予防には健康的な生活と免疫力向上

がんの予防には、健康的な生活を送り、免疫力を高めることが必要です。私たちの体は全て食べたものから作られるのです。ホクトでは美味しいキノコをお届けするだけでなく、健康的な食生活を啓発することが、皆様の健康やがん撲滅につながり、その先にある幸せに繋がると考え、キノコが体に与える効能はもちろん、様々な活動を展開しています。

信州の食文化には健康のヒントがある

料理教室などの活動を通じ、ご家族やご自身の体についての不安と健康のための食についての関心が高いことが感じられますが、慣れ親しんだ食生活を変えることはとても難しいことも感じています。しかし、健康長寿で有名な信州の食文化には、健康に向けたヒントがたくさんあると思います。その中で注目しているのが、【菌】を取り入れた食生活です。

【菌活】

【菌活】は「食生活に菌を取り入れたヘルシーライフ」の事です。菌そのものの塊を食べることが出来る「きのこ」はもちろん、ヨーグルトや納豆などを食べ、菌食品の生む力を活用して、帳の活性化などにつなげようという動きです。

腸は健康管理に重要な器官

腸には全身の免疫細胞の7割が集中し、生活習慣病も多くは腸から始まっていると言われるほど、健康管理には重要な器官です。菌食は腸内細菌の活性化や腸を介した免疫力向上に効果が期待されています。みそ、野沢菜、キノコなど、信州になじみ深い食材は菌から生まれた食材が豊富にあります。慣れ親しんだ食材で菌食を見直して取り入れる、つまり、【菌活】こそが健康への道と感じています。

ホクトの取り組み

がんの撲滅には、検診と日々の健康づくりが不可欠です。ホクトではパッケージを通じた検診の啓発だけでなく、毎日の食卓からもがん撲滅を応援していきたいと考えています。