新サイトのトップページ

第12回放送 2012年11月16日 金曜日 18:55~19:00

亀渕友香(68歳) ゴスペルシンガー

 日本のゴスペルシンガーの第一人者。ヴォーカリスト養成学校「VOJA Voice Art College」の学長を務めるほか亀渕有香&VOJAを結成。ライブ活動で歌うことのすばらしさを伝えている。
 亀渕さんは数年前から乳がん患者のコーラスグループ「Just Stand Up! BCSC(Brest Cancer Survivor's Chorus)」の指導を行っています。

がん患者に歌う喜びを教える

 プロの歌では無い、生きるための歌を元気に歌うことがテーマ。
心が弱くなったら歌でも歌う。歌うことはいいことなんです。コーラスグループで同じ境遇の人と会い支え合う。それが人。

歌と愛の力は同じ

 歌のもう一つのすばらしさは、言葉の力なんです。言葉の中に愛があるんです。歌と愛の力は同じようなもので、人の「こころ」、「こころ」は見えませんが、「こころ」を大きくもって、そこに、たくさんの愛と、たくさんの力と、歌うような気持ちを持って生きていく。本人ばかりで無く、周りの人たちも同じように生きることで、支え合って愛し合って生きていくことができる。これが人間の仕事。
 愛を持って生きて欲しい。「がんばって」という言葉は嫌いです。「ゆっくり」と「ゆったり」と豊かに人生を生きてください。人生は素敵です。