新サイトのトップページ

第7回放送 2012年7月27日 金曜日 18:55~19:00

大月典幸(46歳)【リレー・フォー・ライフ信州 in 松本実行委員長】

2005年 悪性リンパ腫
2005年に悪性リンパ腫が発覚し、その闘病中にがん患者のためのチャリティーイベント「リレー・フォー・ライフ」を知り、信州発の開催に向けて活動をしている。

【告知の瞬間】

 目の前が真っ白になりました。病院を出て1時間ぐらい車で何処を移動したのか覚えていないくらい頭の中が真っ白になりました。ステージ4のがんだったのです。人前で泣いた事って無かったんです。僕の代わりに、妻に告知してから3ヶ月間、妻が代わりに泣いてくれたので、その分僕は助けられたと思っています。

【リレー・フォー・ライフ開催への想い】

 がん患者のことを「サバイバー」といいます。そして、「サバイバー」をサポートする人、家族であり、友達であり、同僚であり、医療従事者などを「ケアギバー」といいます。リレー・フォー・ライフは、そういった関係者を含めてのお祭りになります。
 そういった人々が参加して、楽しめて、明日からを生きていこうという活力があふれるようなイベントが開催できればと思っています。
 がんとは関係の無いという方にも是非参加していただきたいです。今、2人に1人はがんになる時代といわれています。僕の周りには、僕を支えてくれている人が一人以上いるのです。そして、誰もががん患者を支える立場になるはずなので、今から、僕らのようながん患者と接することで、いざ、自分にそういったことが降りかかった時に、素早く対処ができる準備をして欲しい。
 このイベントのテーマが「笑顔」「元気」なんです。僕の元気が皆さんの元気、そして、皆さんの元気が僕の元気に繋がるように、一生懸命イベントを盛り上げていきたいと思っています。たくさんの人の参加を待っています。

【リレー・フォー・ライフ】

 がんに負けない社会を作る運動です。がん患者や家族、その支援者らが後援やグランドを会場に、交代で24時間にわたって歩き、がん征圧への願いを新に、絆を深め合う寄付イベントです。寄付金は広く対がん活動に使われます。アメリカ発祥の世界規模の運動です。

【リレー・フォー・ライフ in 信州】

【松本会場】
◆日時 2012年9月1日(土)~2日(日)
◆場所 やまびこドーム(信州スカイパーク内)

【長野会場】
◆日時 2012年10月13日(土)~14日(日)
◆場所 長野市城山後援 ふれあい広場

【連絡先】
◆長野県健康づくり事業団 (日本対がん協会長野支部)
 リレー・フォー・ライフ係
電話 026-286-6400