新サイトのトップページ

第4回放送 2012年4月20日 金曜日 18:55~19:00

アグネス・チャン(57歳)【歌手・エッセイスト】

2007年 乳がん

2007年に乳がんを発症。現在、日本対がん協会「ほほえみ大使」を勤めるなど、がん検診推進のための様々な活動に取り組んでいる。

【告知の瞬間】

まず、ショックでした。自分は乳がんにならないと勝手に思い込んでいました。「子どもを産んで母乳で育てている人は乳がんにならない」とか、「お酒、タバコをやらない人は乳がんにならない」とか、中途半端な知識を持っていたんです。

【がん患者と家族】

がんと知った時、周りの人が大変だなと思いました。家族は、「私と変わることは出来ない、かゆいのか痛いのかどんなあんばいなのかわからない、どの様に支えれば良いのだろう」というストレスがたまるから、私がニコニコとして大丈夫だというように行動することで、家族も私も楽になり、前向きに取り組むことが出来ました。

【リレー・フォー・ライフに参加して】

サバイバーの素晴らしい女性たちが何人も何人もいて、自分達も闘病しながら活動していました。彼女たちの輝く命、その姿を見て感動しました。
是非皆さんもリレー・フォー・ライフの現場に行って体験してほしいです。サバイバーの方もこれを機会に仲間を作ってほしいし、がんで無い方もサバイバーの仲間となって予防に取り組んでほしいです。検診にも行ってほしいです。

【リレー・フォー・ライフ】

がんに負けない社会を作る運動です。がん患者や家族、その支援者らが後援やグランドを会場に、交代で24時間にわたって歩き、がん征圧への願いを新に、絆を深め合う寄付イベントです。寄付金は広く対がん活動に使われます。アメリカ発祥の世界規模の運動です。

【リレー・フォー・ライフ 信州 参加者募集】

【松本会場】
◆日時 2012年9月1日(土)~2日(日)
◆場所 やまびこドーム(信州スカイパーク内)

【長野会場】
◆日時 2012年10月13日(土)~14日(日)
◆場所 長野市城山後援 ふれあい広場

【連絡先】
◆長野県健康づくり事業団 (日本対がん協会長野支部)
 リレー・フォー・ライフ係
電話 026-286-6400