いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

長野市鬼無里の乾燥野菜|大槻瞳

乾燥りんごの天ぷら|長野市鬼無里の乾燥野菜

乾燥野菜ってご存じですか?

長野市鬼無里地区では野菜を切って、家々の軒先で干し、冬場の保存食として食べるという昔ながらの食文化が古くから根付いています。冷え込みが厳しく、雪深い鬼無里で暮らすために先人が編み出した知恵です。

一度乾燥させることで、旨味が凝縮され、お料理に使うとより一層素材の味を引き出してくれます。
取材先で、乾燥野菜を使った煮物や、和え物を頂きましたが、その美味しさに感激しました。

驚いたのは、乾燥リンゴの天ぷら。野菜ではありませんが、鬼無里ではリンゴを乾燥させてそのままおやつとして食べることがあるそうです。
その乾燥リンゴを、水で戻したりせず、乾燥させた状態に衣をつけて揚げた天ぷら。「一体どんな味、食感になるのだろう?」と想像力を掻き立てられましたが、これまたとっても美味しくて。独特な柔らかい食感と、ほんのり優しい甘み。かみしめるごとにリンゴの甘さが増していき、初めて出会う感覚に癖になるのです。

こんなに美味しいお料理がたくさん頂けるなら「保存のため」ではなく「美味しく食べる」ために乾燥野菜を作ってみたいと感じました。
この伝統的な食文化が若い世代にも受け継がれ、長く守られることを願います。