いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

山登りをもっと楽しく!信州の山グッズ職人|中野希友未

山登りをもっと楽しく!信州の山グッズ職人|中野希友未

今年の目標の一つが、北信五岳(北信にある5つの山の総称)を制覇すること!しかし、それだけでは足りなさそうです。山小屋でしか手に入らないグッズを求めて…。

例えば、池田町の山本葵さんが作る山小屋限定バッジ。それぞれの山の特徴を捉えてデザインされていて、繊細かつ芸術的な作品に魅了されました。それも、一枚の金属板から糸鋸を使って手作業で制作されていたので驚きです。手に入れるには、山に登らなければいけません。一つ、山登りのきっかけをもらいました。コレクションを始めようと思います。

ほかにも、御代田町のテキスタイルデザイナー・真田緑さんが手掛けたグッズも見逃せません。取材の時はちょうど、北八ヶ岳の高見石小屋の手ぬぐいを制作していました。夏には仕上がるとのこと。どんなデザインになったのか、こちらも登って確かめに行かなければと思っています。…今年の夏は、忙しくなりそうです。

さらに、番組では「信州リンゴとアウトドア」を掛け合わせたグッズを生み出した農家の男性も登場。番組を見た後は、きっと山に登りたくなるはずです!