いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

ひっそりと楽しむ!北信濃の自然|山岡秀喜

ひっそりと楽しむ!北信濃の自然|山岡秀喜

雪には、踏んで楽しい雪と、そうじゃない雪があります。
まずは、後者から。どっさり降ったあとに気温上昇で現れる「ビシャビシャ雪」は、靴の中に水が浸入して、もうイヤ。おまけに車が通ると、どんどん茶色くなって、見た目も気に食わないんだよ!

日陰で、石のように固まる「カチカチ雪」は、雪かきの難易度や転倒リスクを、惜しみなく上げてくれる厄介者。ワイパーにひっつくお前のせいで、何度遅刻しそうになったか…。冬の季節もそろそろ終わり。色んな雪と、我々信州人は、日常生活で格闘してきましたね。

さて、今回のロケに登場する信濃町の新雪は、そんな文句など一切出てこない、ふわふわさらさら感触、とにかく歩くのが楽しいのです!
一晩で降った40cmの新雪の上を、スノーシューで全力散歩。足の下でギュッと踏み固まるその感覚は、綿あめ?小麦粉?マシュマロ?何に例えたら、良いのだ
ろう。歩いてウキウキしてくる気持ち良さ!まさに天の恵みです。

この冬を思い起こしながら、どうぞご覧ください。雪さん、文句言って、すみませんでした。
私はあなたが大好きです。