いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

日本一だ!信州の花づくり|中野希友未

中野希友未(abnアナウンサー)|日本一だ!信州の花づくり

お花屋さんって、なんだかウキウキ・ワクワクしますよね。優しい香りに明るい雰囲気、ついつい立ち寄りたくなる空間です。そんな花の生産から出荷されるまでの過程って、ご存知でしたか?

信州は、全国有数の花の生産地。その中でも出荷量全国一位を誇るのが、アルストロメリアやダリアなど七品目です。今回お会いしたのは、箕輪町でアルストロメリアを育てる花農家の三代目・古畑雅一さん。可愛いですね~と話しかけると「生まれた時から一緒なので、姉貴を可愛いと言われているようで恥ずかしい」と照れ臭そう。出荷時は、うれしいようなさみしいような気持ちと話すのが印象的でした。これまで出荷以前の花の姿を想像したことがありませんでしたが、店先に並ぶ花の向こうに大切に育ててきた花農家の方々の顔が思い浮かんできて今まで以上に気持ちが温かくなりました。

お土産に、といただいたのは抱えきれないほどの花束。どんな時でも美しい花をプレゼントされると幸せな気持ちになりますね。

今は「おうち時間」を楽しむ世の中。番組には、花のサブスクリプションも登場しますよ!