いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

ほっこり旅 阿智村編 ふるさとのぬくもりを求めて|松坂彰久

昼神温泉 足湯|ほっこり旅 阿智村編 ふるさとのぬくもりを求めて

私はシリーズ男です。正確には、新・シリーズ男。「秘境シリーズ」「おさんぽ先生」とその第一回をリポート。二回目はまだなのですが、まぁそれは置いといて。今回も、新シリーズの誕生です!

身も心も温まる出会いを期待する『ほっこり旅』。ぬくもりにはきっと理由があるはず、それを探ろうとね。最初の舞台は「阿智村」です。冬場、強面の神様がにらみを利かせる昼神温泉で足湯に。ほっこりしたぁ。温泉街に静かに佇む写真童画館。昭和20年代の子供達は、なんと生き生きしていたことか。圧倒的に豊かにはなった現代、今あなたは幸せですか、セピア色の白黒写真に問われました。是非見て欲しいな。

阿智村と言えば「星空」。村民にとって極当たり前だった星が、村を全国区に押し上げました。あまりにも身近な存在が、大きな観光資源になったのです。近すぎてその魅力に気付けなかった。成功までの苦難は満天の星たちが知っています。大人気の星空ナイトツアーに参加。標高1400Mの極寒のスキー場で、果たして星は瞬いたのか。身体は凍った。でも、ココロは沸騰した。「ほっこり」には、その土地への確かな愛がありました。