いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

まちの記録係はミニマム放送局|吉田一平

吉田一平アナウンサー・テレビ西軽 石川伸一|まちの記録係はミニマム放送局

突然ですが、「さよならテレビ」という映画をご存じですか。業界関係者の間で賛否を巻き起こしている話題作―テレビ報道の舞台裏を赤裸々に描いたドキュメンタリーです。この場で詳しくは言いませんが、テレビマンとしてハッとさせられることが多い作品でした。

先月末、通称「世界一小さなテレビ局」を訪ねた時も、同じようにハッとさせられたのです。
御代田町にある「西軽井沢ケーブルテレビ」。石川伸一社長と社員の小泉和子さん、たった2人で月曜を除く毎日生放送を続けてきました。社長の名にちなみ「シンちゃんテレビ」と町の人々に親しまれ、開局35年目で間もなく放送1万1000回に迫ります。

午後7時からの名物番組が「町に何があったかな?」。言わば、ゴールデンタイムのニュースに当たります。「徹子の部屋」並みに人々に愛される秘訣は何なのか、聞いてみると…。シンちゃん曰く、「うちは〝誰が〟がとても大切なことなの」。

新型コロナを巡って、連日テレビ報道が続きます。大切なことは何か、シンちゃんの言葉を思い返す毎日です。