県内ニュース

「買ってく●●●」あの俳優の顔…想定超えバズり!

物憂げな眼差しをこちらへと向ける、そんな野菜がいま話題となっています。

険しい眉にこちらを見つめるうるんだ瞳…実はこちらスーパーの売り場に並ぶレタス!
その名も「買ってくレタス」!
顔の主はなんと俳優・藤原竜也(ふじわらたつや)さんです。

いまが旬の県産のレタスをたくさん食べてもらおうとJA全農長野と味の素が企画しました。

藤原さんは「顔を貸してほしい」と依頼され「顔面協力」することにしたと言います。

SNSでは関連する投稿が10万を超えるいいねを集めるなど大きな話題になっています。

記者リポート「この目はずるい一度合ったらそらせません」

味の素の調査では60%以上の人が「レタスを使い切れず捨てたことがある」と回答。

レタスを「大量消費」できるアレンジレシピも紹介してフードロス削減にもつなげます。

長野県内での販売はありませんがJA全農長野は、「想定を上回る大バズり。驚いているが、これを機に県産レタスをより気軽に楽しんでほしい」とコメントしています。