県内ニュース

「土用の丑の日」献立を小学生が堪能

夏バテせず元気に過ごせるようにと須坂市の小学校で「土用の丑の日」にちなんだ給食が提供されました。
メニューの主役は、ウナギ以外の「う」のつく食べ物です。

「みんなでそろっていただきます!」

須坂市の高甫小学校。
22日の給食は「土用丑の日献立」。

入っているのは…

■須坂市学校給食センター栄養教諭 北山智恵さん
「ウシ、ウメ、ウリですね」

牛肉を使ったメニューに、みそ汁にはウリ科のトウガン、和え物は地元の伝統野菜「八町(はっちょう)きゅうり」をウメで和えたものです。

和え物に使われている八町きゅうりは、5月に5年生と須坂創成高校の生徒が苗を植え育てたもの。市内の農家が栽培したものと合わせて提供されました。

5年生・担任
「普段野菜嫌いな子たちもいるんですけど、きょうはしっかり食べてる様子見受けられるので自分たちのキュウリという意識があるんじゃないですかね」

「土用丑の日献立」は、須坂市内の小・中学校・支援学校16校で提供されたということです。