県内ニュース

長野市で今季初の夏日 城山公園の桜も満開

県内では、6日に今シーズン初めての夏日を観測しました。長野市では6月上旬並みの暑さとなり半袖でも汗ばむ陽気になりました。

■楠原由祐子アナウンサーリポート
「城山公園はきょう満開を迎えました。今シーズン一番の暑さになって、開花も駆け足で進んでいます」

春休み終盤、お花見客でにぎわっていました。子どもたちはもっぱら水遊びに夢中です。

こちらの姉弟はランドセルを背負って記念撮影。

■母
「毎年撮りに来ていて、ランドセルを背負って1年生の時から」

子どもの成長を見守る春の風物詩です。

高気圧に覆われた県内は、30地点中26地点で今年の最高気温を観測しました。
長野市と安曇野市穂高で夏日となり6月上旬並み。初夏の陽気となりました。

駅前の気温計が26℃を表示した上田市。冷たい飲み物がおいしい暑さです。

■群馬から
「毎年来る。上田城に桜目当てでもちろん。我慢できなくてこれを飲んで、また一人で上田城に行ってきます」

一転、7日は天気が下り坂。冷たい北風が肌寒い一日となりそうです。