県内ニュース

オーストリアの次期駐日大使が松本市を訪問

オーストリアの次期駐日大使が松本市を訪れ、音楽を始めとした友好交流について市の幹部と懇談しました。

■シグリッド・ベルカ次期オーストリア駐日大使
「(昨夜は)よく眠れました。山に囲まれた松本の空気が良いのだと思います。」

オーストリアのシグリッド・ベルカ次期駐日大使が松本市役所を訪れ、臥雲義尚市長と懇談しました。
オーストリアのザルツブルクと松本市は、音楽や山岳都市という共通点があり、芸術・文化を始めとした交流が期待されています。
懇談では、今後、数年単位での段階的な交流について覚書を交わす提案や、去年、大阪・関西万博でオーストリアパビリオンに展示したモニュメントを松本市へ寄贈したいとする意向も示されました。

■松本市・臥雲義尚市長
「モニュメントが、音楽の都同士『楽都』の友好交流の象徴になるように、将来をつなげる物にしたいという思いであります。」

来年には、オーストリアのウィーン少年合唱団が松本市で公演を行う予定で、交流に拍車がかかりそうです。