りんご丸のエコものがたり

りんご丸のえほんがでたよ!

りんご丸といっしょにエコについて勉強する「絵本」と「童話」を発行します。お楽しみに!

りんご丸カレンダー2015年版 ダウンロードサービス

下をクリックすると「りんご丸カレンダー 2015年版」 がダウンロードできます。

【ダウンロード】(PDFファイル 3.5MB)

※A4サイズの用紙に印刷してお使いください。

りんご丸カレンダー2014年版 ダウンロードサービス

下をクリックすると「りんご丸カレンダー 2014年版」 がダウンロードできます。

【ダウンロード】(PDFファイル 3.2MB)

※A4サイズの用紙に印刷してお使いください。

「りんご丸カレンダー」ダウンロードサービス

2013年のりんご丸カレンダーを用意しました。
A4サイズの用紙に印刷して使ってください。

【ダウンロード】(PDFファイル)3.25MB

りんご丸のうた ダンス練習用ビデオ

ダンス練習用のビデオです。

りんご丸のうたプロモーションビデオができたよ!

大変長らくお待たせしました!
9月にお披露目した「りんご丸のうた」のプロモーションビデオができました!
僕りんご丸とお友達が楽しく元気に踊っているよ!
みんなも是非、この歌とダンスを覚えてね!

りんご丸のうた
作詞・作曲 ゆうみ&武四郎

にゅにゅにゅにゅ
にゅにゅにゅにゅ
転がってドキドキ探してる
りんごタウンの木に住んでる
ぼくはりんご丸

まん丸真っ赤な元気っ子
ハッピーハッピークルクル
回ればゆかいさ
コロコロ一緒に遊ぼうよ
きょうも1日ラッキー!
Yeah りんご丸
ニコニコゆかいなお友達
いつでも仲良しさ
おさるとパグリがやってきた
冒険にでかけよう!

しっぽをクルリ動かして
ハッピーハッピークルクル
さぁ、手をたたいたら
笑顔でみんなつながろう
明日も元気でラッキー!?
Yeah りんご丸
黄色いエプロンよく似合う
優しいぼくのママ
おひげのパパは力持ちで
とっても大好きさ

まん丸真っ赤な元気っ子
ハッピーハッピークルクル
あー心ワクワク
幸せいっぱい詰め込んで
毎日ぼくらはラッキー!
Yeah りんご丸

ダンス先生:塚田まゆり
ダンス:りんご丸ダンサーズのみなさん
荻原愛実さん、荻原萌恵さん、井堀心菜さん、水野未菜さん、水野真衣さん、宮崎美優さん、宮崎愛優さん、姉川奈央さん、姉川莉央さん、青柳奏未さん、三戸部佑奈さん、高野花香さん、岡村有紗さん、町田有羽理さん、池田楓香さん

「りんご丸カレンダー」ダウンロードサービス

久々の更新です。
2012年のりんご丸カレンダーを用意しました。
A4サイズの用紙に印刷して使ってください。

【ダウンロード】(PDFファイル)8MB

「りんご丸カレンダー」ダウンロードサービス

2011年【りんご丸カレンダー】のPDFダウンロードファイルを用意しました。
これまでの壁紙を加工して作ったカレンダーです。
A4サイズの用紙に印刷して使ってください。

「A4サイズカレンダー」
印刷する時のダイアログボックスで、「ページの拡大/縮小」の項目は「用紙に合わせる」を選択して印刷してください。
【ダウンロード】(2.1MB)


「CDケースサイズ 卓上カレンダー」
印刷する時のダイアログボックスで、「ページの拡大/縮小」の項目は「なし」を選択して印刷してください。
【ダウンロード】(4MB)


りんご丸訪問日記 【小布施町つすみ保育園】

2010年8月27日(金)10:00~10:50
参加者:つすみ保育園 103名
(さくら・あんず・ゆり・すみれ・ちゅうりっぷ・つくし)
アナウンサー:冨岡美希・山岡秀喜


 ボクとアナウンサーが行く"紙芝居キャラバン"隊は、今回、小布施町のつすみ保育園を訪ねました。

20100827_01.jpg 保育園に着いたらすぐにみんなが口々に「りんご丸~」って声をかけてくれて、うれしかったよ。

20100827_02.jpg ホールには、年長さんから1歳未満のお友だちまで100人を超すお友だちが集合。この日は、8月のお誕生日会もあったんだよ。

20100827_03.jpg 毎日プールで泳いでいるから、みんなこんがり焼けて元気いっぱい。ボクが登場したら、「りんご丸~」「わ~」「やったー」ってとっても喜んでくれて、大歓迎してくれたよ。お話の前に、冨岡アナウンサーがみんなに「好き嫌いある?」って聞いたんだ。「ピーマンきらいな人?」っていったら、何人も手をあげたよ。「トマトきらいな人?」は、ちょっと少なかったかな。
 最初の絵本は、冨岡アナウンサーがりんご丸の声を、山岡アナウンサーはパパやママや八百屋さんにおさるまで声を使い分けながら読んでくれました。「りんご丸はがんばってピーマン食べたからみんなも残さず食べようね」って言ったら、「はーい」って元気よく答えてくれたよ。
 1つ目のお話が終わると「もう終わっゃったの?」って言ってくれて、さっそく2つ目のお話へ。『地球って厚着してるの?』は、冨岡アナウンサーが、らいぞうやりんご丸の人形を使って、読んでくれました。「らいぞうさん」は、覚えてくれたかな?

20100827_04.jpgおしまいに、お話に出てきたエコについておさらい。
「残さず食べること」
「水を出しっぱなしにしない」
「ごみを分けて捨てること」
3つ全部覚えてくれたみたいだね。
「りんご丸が嫌いなピーマン食べたから、私もがんばる」っていう子もいて、ボクはとってもうれしいよ。

20100827_05.jpg

「約束を守れる人?」って聞いたら、全員が大きい声で「は~い。」
約束したお友だちには"りんご丸のエコチーム"に入ったしるしにボクのシールをあげました。

最後にみんなと記念撮影。
「ありがとうございました!」って大きな声でいってもらって、ボクも冨岡アナウンサーも山岡アナウンサーもうれしかったよ。

20100827_06.jpg
20100827_07.jpg

りんご丸訪問日記 【松本市 松本幼稚園】

2010年5月19日 (水)9:30~11:00
参加者:松本幼稚園児 115名  保護者 63名
アナウンサー:冨岡美希・山岡秀喜


紙芝居キャラバン隊は、松本市の松本幼稚園を訪れたよ!
年小さんから年長さんまで115名の元気なお友達が迎えてくれて、僕もちょっと感激!
みんなが僕を「りんご丸~!」って呼んでくれてうれしかったぁ~。
みんなに聞いてもらったのは「あさごはん」「ピクニックのあさ」「地球って厚着しているの?」の3つのお話。みんなおめめを大きく開いて真剣に聞いてくれたよ。

20100519_01.jpg「好き嫌いをして食べ物を残すと、地球がこまってしまう」というお話。
ぼくはお魚とピーマンが苦手なんだけど、おともだちの中には「ピーマン大好き!」って子もたくさんいてびっくり。みんなオトナなんだな...。僕も食べられるようにがんばらないとね!

20100519_02.jpg紙芝居で紹介した「地球が厚着しないために、僕たちができるエコ」っていうお話をもう一度みんなに確認したら、しっかり答えてくれたよ。

 ★ 好き嫌いをしないでちゃんと「ごちそうさま」を言うこと
 ★ 水を出しっぱなしにしないこと
 ★ ごみをきちんと分けること

これ以外にも「電気をしっかり消す」って教えてくれたお友達もいたよ。

20100519_03.jpgみんな地球のためにエコしてくれるって約束してくれたから「りんご丸のエコチーム」に入隊だ!
チームのしるしにりんご丸のシールと僕のぬいぐるみをプレゼントしたよ。
お礼にお友達がみんなですてきな歌を2曲歌ってくれたんだ!とってもうれしかったよ。

20100519_04.jpg紙芝居のあとはお庭にナナカマドとエゴノキの苗木をみんなで植えたよ。
この木が大きくなるころには、 みんなはどんなオトナになってるんだろうね?
ちょっと楽しみ。みんなで大切に木を育てようね!

20100519_05.jpg最後はみんなで記念撮影!これでみんなは「りんご丸のエコチーム」の隊員だよ。
地球が厚着しないように、みんなでエコしようね。

20100519_06.jpg

りんご丸訪問日記 【長野市私立長野幼稚園】

2010年4月22日(木)10:30~11:30
参加者:長野幼稚園児 年長クラス 約110名  保護者 約60名
アナウンサー:青池玲奈・冨岡美希・山岡秀喜


ボクとアナウンサーが行く"紙芝居キャラバン"隊は、今回、長野市の長野幼稚園を訪ねました。

20100422_01.jpg

とっても広い講堂に年長の5クラス110人が集合。お父さんやお母さんも一緒に聞いてくれました。
今回は、新しい紙芝居のお披露目。舞台のデザインもかわいいと評判。一回り大きい紙芝居で、とっても見やすいんだよ。

20100422_02.jpg
いつもはだしで過ごしている元気いっぱいの子ども達が「りんご丸~」って呼んで、大歓迎してくれたよ。お母さんたちも熱心にビデオや写真を撮ってくれたんだ。

20100422_03.jpg

お話の前に、青池アナウンサーがみんなに「好き嫌いありますか~。」って聞いたんだ。そうしたら「ピーマンきらい」「お魚きらい」ってコも何人か手を挙げていたよ。ボクも「お魚きらい」って言ったら、「えーっ」て。でも、がんばって食べないといけないね。
最初の絵本は、青池アナウンサーがりんご丸の声を、山岡アナウンサーはパパやママや八百屋さんにおさるまで声を使い分けながら読んでくれました。

20100422_04.jpg

2つ目のお話、『地球って厚着してるの?』は、冨岡アナウンサーが、らいぞうやりんご丸の人形を使って、読んでくれました。
「ヘンテコ帽子のらいぞうさん」はまだみんな知らなかったよ。

20100422_05.jpg

おしまいに、お話に出てきたエコについておさらい。「覚えている人?」って聞いたら、一人の女の子が
「ごちそうさまっていうこと」
「水を出しっぱなしにしない」
「ごみを分けて捨てること」
3つ全部答えてくれたよ。すごいね。
「エコバッグがあると安心!」っていう子もいて、いつもお家で使っていることがよくわかったよ。

20100422_06.jpg

「おうちでも約束を守れるかな?」って聞いたら、全員が大きい声で「は~い。」約束したお友だちには"りんご丸のエコチーム"に入ったしるしにボクのシールをあげました。

最後に幼稚園のみんなから"おひさまになりたい"っていう歌のプレゼントがありました。
とっても上手な歌、ありがとう。


最後は、「スマートグリーン信州」の番組タイトルの撮影もしました。

20100422_07.jpg