中野希友未ブログ

飯山高校スキー部の快挙(中野)

「#届け私たちの想い~早春編~」ご覧いただけましたでしょうか☺

今回私が取材したのは、飯山高校スキー部!

クロスカントリーリレーで、4連覇を目指す高校生たちです。

 

クロカンに対して私が抱いていた印象は、

「とにかくつらそう。大変そう…」ということでした。

実際に話を聞いてみると、「しんどいです・・」と正直なみんな。笑

 

絶対そうだよね!!…それじゃあなんで続けているの?と聞くと、

「雪の上を風をきって走る爽快感がたまらない!」

「自分で走っているんだなという達成感が感じられる!」

さらには

「仲間と切磋琢磨し合えるから」

 

などと教えてくれました。

強豪校で、〝結果がすべて〟という雰囲気かと思いましたが、その逆でした。

互いに励まし合って、応援し合って、

「飯山高校」というチーム一丸となって戦っている姿が印象的でした。

 

 

特に今年はインターハイが

21年ぶりに飯山で開催されるというだけあって、

地元のみんなは、より気合が入っていたように感じます。

 

そして・・・見事!

女子リレーでは4連覇を達成!!

それだけでなく、飯山高校は学校対抗で

男女アベック優勝を成し遂げました✨✨

これは、統合前の飯山南時代から実に14年ぶりのことでした。

本当に、すごい。

心から、おめでとう!!!

 

そして、ありがとうございました!!!