稲垣貴大ブログ

“ 2019年の振り返り ”

アナウンサー1年目であり、長野県民1年目の今年。

振り返ると、入社日の4月1日は、新元号の発表がありました。

さらにその日、長野市では雪が降りました。愛知県出身の私にとって、4月に雪は驚き!

そこから2カ月間研修を積んで、6月にニュースデビュー。

夏には高校野球の実況を4試合担当させていただきました。

その後は、ロケや取材で県内各地を訪れ、

10月からは夕方のニュース番組「abnステーション」の月曜MCを担当させてもらっています。

 

 

その直後、日本列島を襲った台風19号。

長野県内でも大きな被害が出ました。

被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

さまざまな場所で取材や中継をしましたが、

大変な思いをされている方にマイクを向けるべきなのか、本当にその場所で中継をするべきなのか、すごく悩みました。

「自分に何ができるのか」「自分がすべきことは何か」 これからもしっかりと考えていきたいと思います。

 

 

また、MCを担当している月曜には、スポーツコーナー「信州スポーツ 一刀両断」があるので、大好きなスポーツに携わることができています。

ただ、スポーツの奥深さを実感する日々です。

このスポーツの、この試合の、このプレーの、何がどう面白いのか。面白いシーンをどう伝えれば分かりやすいのか。どうすれば会場の熱気が届くのか。

試行錯誤して、もっともっとスポーツを知っていきたい、伝えていきたいです!

 

さて、いろいろと振り返らせてもらいましたが、縁あって長野県にやってきた今年。2019年、大変お世話になりました。

皆さま良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。