絵本はマウスでめくれるよ!!

トウモロコシのおさら

つかいすてのお皿を見ていると、プラスチックのお皿のほかに、しょくぶつのマークのついたものを見つけました。
「ふぅ~ん。これはトウモロコシからできたお皿なんだ。木 いがいの しょくぶつでも かみが作れるのね。」

モモちゃんは、ふと らいぞうおじさんのエコの話を思い出しました。
「プラスチックのお皿とかみ皿は、どっちがエコなのかな?トウモロコシのほうがすぐにそだつし、森の木も守れて ちきゅうにもやさしい気がするなあ。」

「かみ皿のほうが、ゴミになってもやしても、森の空気を汚しにくそうな気がするから こっちを かってかえろっと!」
「“ちきゅうにやさしモノをかう”ことも、きっと“エコ”だとおもうの!」
モモちゃんは、エコをひとつ みつけたようですね。

「おまたせっ さぁみんなで ケーキ食べよう!」
おつかいから かえってきたモモちゃんは、かってきたかみ皿に、キラキラひかる イチゴのショートケーキをのせて、みんなにくばりました。

いただきまーす!!
みんなは あいさつをすませると あっというまに ぺろりと食べてしまいました。

りんご丸のお皿が1ばんはやく空っぽになりました。
「ごちそうさまでしたー!」
おさるも さいごのひとくちを 食べおわったようです。
「おいしかったね」
モモちゃんとパグリが、おかたづけしながら言いました。
「今から何してあそぶ?」
「そうだね、なにしよっか…??」

絵・作 たのうえ きみのり(ハッピープロジェクト)
アシスタント わたなべあきな(ハッピープロジェクト)

閉じる