絵本はマウスでめくれるよ!!
おじいさんとはなしをしていると、りんご丸をよぶこえが きこえてきました。
「おーい! りんご丸!」
おさるが とおくらか げんきよくはしってきました。
「なにしてるの?」
「エコをひとつ みつけたんだよ!!」
「ほんとー?」
「おさるくんは おつかいの かえりなの?」
「そうだよー」
「これがないと ママがごはんつくれないから、早くもってかえらなきゃ」
「ぼくも おなかすいてきちゃった! かえろっと」
おじいさんに おわかれのあいさつをして、おさるとふたりで あるきはじめました。
「どんな エコをみつけたの?」
「おふるの おみずを たいせつにつかうって エコだよ」
「あっ・・・」
しばらくあるいていると 空がだんだんくらくなり、ぽつり、またぽつりと あめがふりはじめました。
あめは どんどん じめんにすいこまれて、きえていってしまいます。
あめは どんどん はげしくなっていきます。
りんご丸たちは おおいそぎで はしってかえることにしました。
「またね!」
「じゃあね! ばいばーい!」
りんご丸とおさるは、それぞれの おうちにむかってはしり始めました。
おふろのみずをたいせつにつかうエコかぁ・・・
早くぼくも エコをみつけなきゃ!
そうかんがえながら おさるはいえをめざします。
ただいまー!!
おさるは ズブぬれでおうちにかえり、いえのドアをいきおいよくあけました。
するとキッチンから おさるのママのこえがきこえました。
「おかえりなさーい」
次回へつづく。
絵・作 たのうえ きみのり(ハッピープロジェクト)
アシスタント わたなべあきな(ハッピープロジェクト)