絵本はマウスでめくれるよ!!

エコをみつけた

ばんごはんを たべながら、りんご丸はかんがえていました。
「みんなで できるエコってなんだろうー?」
「ごちそうさま。あーおなかいっぱい!」
ばんごはんを のこさずたべた りんご丸は、おなかがパンパンでちょっとくるしそうです。
「りんご丸、おふろわいているから、おふろにはいってらっしゃい。」
「はーい!」

りんご丸は たくさんの おゆがはいったおふろに、ざぶーん!ととびこみました。
たくさんのおゆが どどどどどーっと あふれていきます。

りんご丸はあふれたおゆを見ておもいました。
まいにちこのおふろのおゆは すてちゃうのかな? もったいないなぁ・・・。

おふろから上がったりんご丸は ママにききました。
「ねえママ。おふろのおゆって いつもすてちゃうの?」
「すてないわよ。おせんたくにつかったり、おそうじにつかったりしてるのよ。」
「そうなんだ。しらなかったぁ。」
「これがだいじにモノをつかうってことなのよ。」

「そういうことかぁ! エコひとつみーつけた!!」
りんご丸はエコを見つけることができて、とってもうれしくなりました。
みのまわりにたくさんのエコがあることに気がついたりんご丸は、もっとエコを見つけたいと思いました。なので、あした早起きをして エコを探しに行くことにしました。

「ママ、あしたエコをさがしに行くことにしたよ。だからもうねるね!」
「何かエコを見つけたらおしえてね。りんご丸お休みなさい。」
「ママ、パパおやすみなさい」

あしたは どんなエコが見つかるかな?
今日はもうおそいので またあした。


絵・作 たのうえ きみのり(ハッピープロジェクト)
アシスタント わたなべあきな(ハッピープロジェクト)

閉じる