絵本はマウスでめくれるよ!!

らいぞうおじさんの おはなし

ぽかーんしている、りんご丸たち。
らいぞうおじさんの お話が  すこしむずかしかったようです。

「ちょっとむずかしい話だったようじゃな・・・」
らいぞうおじさんは りんご丸たちに もっとみぢかで わかりやすい お話をしはじめました。
「そうじゃな、もぅすこし わかりやすくはなそうかのぅ。 つまり、エコとはこういうことなんじゃ・・・」

ゴミをすてない!
ゴミをすてると もやしてしょぶんすることになるから、なるだけ ゴミを出さなくすることが大切じゃ。
スーパーでもらう レジぶくろも エコバッグにすれば ごみはへらせるのじゃ。
何度もつかえる おはしをつかえば ゴミがでないぞ。
ゴミを見つけたら、ひろってゴミバコに すてることも 大切なことじゃよ。

ごはんは のこさず、おいしくたべよう!
ごはんをのこせば、ごみになってしまう。のこさずたべることが たいせつじゃ。

水をムダにつかわない。
みずは大切なしげん。たくさんみずをつかえば、たりなくなる。
たりなくなれば、みずをつくるために、森をこわすことになるかもしれんのじゃ。

電気をつけっぱなしにしない。
でんきもたいせつなエネルギーじゃ。
電気をつくるためには 空気をよごさなくてはいけない。
さいきんは 空気をよごさずに 電気をつくれるようになってきたのじゃが、でんきを大切に使うことで、空気を汚さなくすることができるのじゃ。

ものを 大切に使おう!
いつくか お話ししたんじゃが、すべてにおいて 言えることがあるんじゃ。
それは“ものをたいせつにする”ということ。
エコエコって むずかしく いっていることは かつては だれでもできることで だれでも知っていることなんじゃよ。
りんご丸たちは 目をキラキラさせながら らいぞうおじさんの お話をききました。
つづきのお話はまた次回。

絵・作 たのうえ きみのり(ハッピープロジェクト)
アシスタント わたなべあきな(ハッピープロジェクト)

閉じる