abn 信州がんプロジェクト ~知ろう、考えよう、がんのこと~

abn  信州がんプロジェクト ~知ろう、考えよう、がんのこと~

放送内容

無題

信州のがん最前線Vol.13「知って生きる 女性のがん」(2月12日 月曜 午前10時32分)

信州のがん最前線Vol.13「知って生きる 女性のがん」

放送日時:2月12日 月曜 午前10時32分~11時27分 放送

若い人の罹患が目立つ乳がんと子宮がん

abnが2012年から展開している「信州がんプロジェクト」が送る特別番組。13回目のテーマは、女性のがん「乳がん」と「子宮がん」です。検診の効果が証明されている5大がんのうち、胃・大腸・肺など年齢とともに罹患率があがるがんに対し、乳がん・子宮がんは罹患者も死亡者も若い傾向があります。ともに、検診を受け早期発見・早期治療ができれば、命を落とすことは少ないと言われる病気です。

信州のがん最前線Vol.13「知って生きる 女性のがん」(2月12日 月曜 午前10時32分)

番組は、乳がん・子宮がんの特徴や治療法を医師の解説で詳しく伝える他、がんを乗り越え、がんと共生しながら生き生きと暮らす女性たちの姿をとらえます。若い世代にも意見を聞きながら、女性の体を正しく知り、検診の大切さを実感してもらえる情報をお伝えします。

【番組進行】
向井亜紀(タレント)/ 大槻 瞳(abnアナウンサー)
【ナレーション】
小宮悦子
【解説】
増田裕行 医師(乳腺外科・長野県がん検診検討委員長)
堀内晶子 医師(婦人科・婦人科腫瘍専門医)
【ゲスト】
岡田明子さん(信州大学工学部3年生)
乳がん自己検診方法(PDF)提供:長野県健康づくり事業団