駅前テレビHOMEザ・駅前テレビ 裏話 › フレッツスポットでネット復活!

ザ・駅前テレビ 裏話

« トンカツとカレー | ザ・駅前テレビ 裏話メインページへ | 駅前つけそば亭初日 »

2009年06月12日

フレッツスポットでネット復活!

ご無沙汰です、P太郎です。
今、abnの喫茶でパソコンに向かってこの裏話を書いています。
駅前テレビのスタジオでもある喫茶コーナーは、無線LANの「フレッツスポット」で、契約すれば光インターネットにつながるシステムになっています。なのですが、去年の暮れに突然つながらなくなって、マイパソコンが壊れてしまいました。で、3月に新しいMacBookを購入したんですがなぜか再設定が難しくて、トライしてもその度にあきらめてしまい、6月になってやっとやっとつながりました。何事も「新規加入」は簡単ですけど、「変更」だとややこしいものです。電化製品だって新品は安いけど、修理は思った以上に高いでしょう。
ともあれ良かった、つながって。で、ひさびさの裏話は何を紹介しましょうか…。
そうだ!先週のお話。中野市のバラ公園から生中継したりしましたよね、2人の女優さんと一緒に。滝沢沙織さんも、西丸優子さんも駅前テレビを楽しんでくれたようです。
で、なぜ中野市の一本木公園がバラ園になったのか…と言うVTRを作りました。バラに魅せられた元高校教諭、黒岩喜久雄さんが40年かけて集めた世界のバラを中野市に寄贈したと言うエピソードです。
P太郎的には、6年前、85歳でお亡くなりになったバラ先生の気持ちをなんとか表現したいと思い、三四六に黒岩先生の役をやってもらいました。女優の西丸優子さんも協力してくれると言う事で、黒岩先生が天国から今年のバラを見に来た…と言う設定のドラマ仕立てにしてみました。
そこで、三四六を透き通った感じにしようと考え、撮影の際にこんなオーダーをしました。
画角を決めてTVカメラを三脚に固定し、まず、三四六と西丸さんの2ショットでのヤリトリを撮ります。画面の右半分に三四六、左半分に西丸さんと言う感じにして。次に西丸さんにいなくなってもらい、三四六のみ、同じ位置で同じヤリトリをしたカットを撮ります。最後に三四六もいない、背景だけの映像を撮影します。つまり同じ画角の映像をカメラを動かさずに3パターン撮る訳です。
で、その3つの映像を編集機ファイナルカットプロで合成します。左半分には西丸さんがいる映像、右半分は三四六を薄くした映像に普通の背景を重ねたもの。これで見事に三四六は透けてくれるはず…。はい、三四六は見事に透けました!でも、ここで問題発覚。ロケの日はとてもいい天気だったのですが、青空のところどころに雲がありました。その雲が画面の半分で切れてしまい、思いっきり不自然になってしまいました。そこで、空だけを切り取って再び合成。結局5つの画像を合成してやっと自然な感じに仕上がりました。
イメージ通りの映像が出来上がるのって、とても楽しいものです。ですが、P太郎はこのVTRを作るのに全精力を使ってしまいました。
明日は、ひさしぶりの「温泉ライダー」です。どうぞ、お楽しみに。

コメント (2)

>なんとか表現したい。。。

この「なんとか」に、
P太郎さんのお気持ちがあふれていますね。
復活もおめでとうございます。

投稿者: さち^^ | 2009年06月17日 23:25

P太郎さん...

そろそろ裏話更新しませんか?( ̄∀ ̄)

お待ちしております(^w^)

投稿者: 田中家 | 2009年08月22日 23:06

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)