駅前テレビHOMEザ・駅前テレビ メッセージ受付 › 10月16日のメッセージテーマ「おすすめ田舎ワールド」

ザ・駅前テレビ メッセージ受付

« 10月9日のメッセージテーマ「信州の珍百景・名百景」 | ザ・駅前テレビ メッセージ受付メインページへ | 10月23日のメッセージテーマ「わたしの秋満喫!」 »

2010年10月15日

10月16日のメッセージテーマ「おすすめ田舎ワールド」

今回のメッセージテーマは「おすすめ田舎ワールド」です。
「信州のこんな田舎が楽しい!」っていうスポットや思い出をお寄せください。

コメント (18)

8月に飯田線秘境巡りで訪れた泰阜村の田本地区は田舎の風情が感じられました。駅から断崖絶壁を登ると集落が見え田畑があり田舎という感じがしました。人の温もりも感じて良かったです。

投稿者: 古林(フルバヤシ) | 2010年10月15日 17:40

やっぱし…地元旧豊田村ですねぇ。唱歌『故郷』『紅葉』に出てくる景色が最高ですよ…地元のおそばも『美味しい』これからは…まささく、紅葉がいいです…

投稿者: 萌ママ | 2010年10月15日 17:42

今は亡き爺ちゃん家です。ボロい木造の家で、囲炉裏、薪で焚く五右衛門風呂、ポットン便所、木の雨戸、猫のいる縁側と、子供の自分にとっては、ワンダーランドでした。家の中で火を焚いたり、雨戸の節目から差す朝日でピンホールカメラが出来たり不思議空間満載で楽しかったな~。
もちろん外にも楽しさ満載だったんで、夏休みと冬休みが待ち遠しくてたまらなかったですね。

投稿者: タカちゃん | 2010年10月15日 18:11

私が一番好きなのは、白馬村青鬼地区の風景です。昔の長野県がそのまま残っている感じです。

小さな棚田もあって、おたまじゃくしもいます。
そして、立ち並ぶ民家は、築100年レベルのもの。
そんな民家の軒先には水車もあったりします。

春から夏にかけて行くと、空気が全く違うのがわかります。
みんなに知らせたいけど知らせたくない、そんな場所です。

投稿者: 安曇野のなお | 2010年10月15日 19:07

野尻湖でのバス釣りが楽しい。冬以外いつでもできる。これからはわかさぎ釣り。自分でコンロとか油とか用意すればその場で揚げて食べられるし。近くて、そして一年中楽しめるところですね。

投稿者: モンキー | 2010年10月15日 20:47

おはようございます。
南信の名物と言えば、なんと言っても、花火でしょう。
長野県の中でも、特に花火大会が多い地域で、清内路や七久里の花火など、変わり種の花火大会があることがなかなか知られていないと思います。
この二つの花火は、ぜひ見ていただきたいと思います。


投稿者: 電車でゴーゴーゴー! | 2010年10月15日 21:33

飯田下伊那全体が田舎ワールド!! 風越山やあらゆる所に点在する、紅葉の名所に始まり、祭り・伝統芸能やこれからは、市田柿の柿すだれは秋の風物詩。のんびり・ゆったりした飯田弁を聞けば、気持ちがほんわかします。 三四六さん、飯田下伊那でもグルフラ公開生放送して下さい。でないと、ステッカー入手出来ないよーーー。再来週、駅前テレビが来ればいいなー。

投稿者: テセラーナ | 2010年10月15日 22:23

物々交換がまだ成立するところですね。
お米と松茸も物物交換が成立します。

投稿者: ぽこのまま | 2010年10月16日 00:42

田舎ワールド~

小さい頃は、たっくさんあったな~(^o^)
家族で何かをしている光景が私は、まさに田舎ワールドだと思います!
専門学校で上京し、長い休みに帰省すると、畑や田んぼに必ず家族の姿があって、そんな時に「帰ってきたなぁ~」って、胸が熱くなったのが今でも忘れません。
いつまでも、そんな光景が見られるように、今度は自分が息子に伝えていこうと思います。
早速、明日は初稲刈りデビュー!

投稿者: モンモン | 2010年10月16日 02:40

改めて田舎と考えたら信州どこへ行っても田舎だと思いました。
比較的、開発された長野市や松本も一歩脇道にはいって車を走らせれば田んぼや畑が広がるのどかな風景が見れます。
敢えてお勧めと言うなら、日々の喧噪を抜け出す為に入る脇道って感じかな?

投稿者: 村雨 | 2010年10月16日 07:03

はぞ掛けされた稲穂が並ぶ沢山の田んぼ。「これぞ田舎」って感じがして大好きでした。わたしの子供の頃は、稲こきの時にイナゴを沢山捕った記憶があります。
今は、はぞ掛けされた田んぼもイナゴも少なくなってしまってとても淋しい気がします。

投稿者: そーじろー | 2010年10月16日 07:48

「信州のこんな田舎が楽しい!」は、まさにこの時期、今年豊作の松茸をはじめとしたキノコ狩りです。採るのも楽しいし、キノコ汁や炊き込みご飯など食べる方も楽しいです。

投稿者: クロベー | 2010年10月16日 08:20

田舎のおすすめは、やっぱり温泉街ですね
私は、よく行く温泉は、高山村の滝の湯の混浴のです
近くには、雷滝があって、いつも、そこにいって、滝の湯にいきます
あとは、戸倉上山田温泉の街の射的や街並みが好きです
射的のおばちゃんは、サービスしてくれて、最高ですよ

投稿者: ころわん | 2010年10月16日 08:28

私の好きな田舎のおすすめは、千曲市の杏祭りです
春になると、桜よりやっぱり杏の花をみにいっちゃいますね
あの独特な花の咲き方や屋台の雰囲気が気に入っています
あと、杏祭りしか出さない草餅もおいしいですよ
味はもちろん、おばあちゃんたちの暖かさが好きです

投稿者: ころわん | 2010年10月16日 08:38

田舎の好きなところはやはり地元飯山ですね。   春には菜の花まつり、夏には千曲川の花火大会、秋は各地区で行われるお祭り、冬は雪祭りと季節毎に行われるお祭りは楽しいですよ。

投稿者: 飯山市まゆっこ | 2010年10月16日 09:13

田舎というと婆ちゃん家を思い出します。お風呂は外にあり、庭に井戸水が出て、広い縁側があってそこに布団を干し寝転んで気持ちよかったです。小さい頃は田植え、稲刈り、味噌作りなど、親戚が集まりにぎやかでした。今は住む人もなく家は古くなり、ちょっと淋しい気がします。今私が住んでいるところも田舎ですが、とってもいいですよ。山、畑、田んぼ、空気も美味しいし、好きです。

投稿者: まりんのかあちゃん | 2010年10月16日 09:58

今年から松本へ電車通学になり、いつもは岡谷経由に乗っているのですが、ある日小野経由にのる機会がありました。初めて外の景色を見たときはとてもびっくりしました。これぞ信州!という感じのとても爽快で、山の雄大さを近くで感じました。その時ばかりは勉強のことをすっかり忘れ、見入ってしましました笑

投稿者: みんちゃん | 2010年10月16日 10:24

小川村に在住です。

我が村には、本州の中心地があります。

ちなみに、我が村には鉄道がない事はガッカリです。

三四六さん達出演者・スタッフ達にオススメしたい事があります。
それは、中南信もしっかり取材する事です(田舎でも田舎でない所でも)。

9月18日放送「あなたの信州探検とは?」で、ゆったり苑さんに「若いのに北信・中信・南信を理解していて偉い」とほめられ感激です(^o^)

とにかく中南信も取材、そして、公開生放送するべし!

投稿者: まーイサムン君 | 2010年10月16日 18:48

コメントを投稿

※ご記入頂いたメールアドレスは、プレゼント当選時の住所確認と、次回メッセージテーマをお知らせするために使用致します。
※コメントは、番組担当者が承認するまで表示されません。しばらくお待ちください。