駅前テレビ

駅前テレビ

放送内容

旧山口村で信州探し

旧山口村で信州探し(駅テレ)

2005年2月、長野県山口村が越県合併により、岐阜県中津川市に編入されました。46年ぶりに行われた県境を越えた市町村合併。当時は全国的にも話題となりました。
…あれから月日は流れて12年。
長い年月が経ってしまったけれど、旧山口村には信州の面影がきっと残っているはず!
ということで、三四六とヤポンスキーこばやし画伯の二人が、真夏の旧山口村を訪れ、様々な信州を探しに駆け回ります。
まず訪れたのは、島崎藤村の故郷でもある中山道・馬籠宿。土産物屋には木曽漆器が販売されていたり、「信濃の国」の歌詞カードが置かれていたり、早速信州を発見することができました。「信濃の国」を一節唄おうものなら、続きを一緒に唄ってくれる方々も発見。ただ、その一方で。中津川市になったことを機に「飛騨牛まん」なる商品を販売する店もあったりと、12年の月日の中で新たな文化が生まれていることも確認できました。
その後向かったのは、中津川市山口という地区。馬籠と同じく、もともとは長野県山口村だった場所です。こちらは観光地の馬籠宿とは打って変わって、住宅が立ち並ぶ集落。人々に話を聞いて見ると、合併して救急車や消防車が近くから来るようになって良かった。でも、心情としては寂しい部分も。といった意見を耳にします。
旧山口村で信州探し(駅テレ)
旧山口村で信州探し(駅テレ)
旧山口村で信州探し(駅テレ)
旧山口村で信州探し(駅テレ)

このように、かつての山口村の人たちは当時のことをどう考え、いま岐阜県中津川市民として何を感じているのかを紐解こうと思います。

旧山口村で信州探し(駅テレ)

取材先情報

  • 藤村記念館
    岐阜県中津川市馬籠4256−1 / TEL:0573-69-2047
  • 近江屋
    岐阜県中津川市馬籠4380-1 / TEL:0573-69-2412
  • ヒルビリーコーヒーカンパニー
    岐阜県中津川市馬籠4278