大槻瞳ブログ

番宣

こんにちは。

 

近頃、随分秋めいて

朝晩は肌寒い日が多くなりましたね。

 

信州の夏の短さには

本当に驚かされます。

 

17日からは、

九州から台風18号が北上する見込みで

長野県にも大雨や暴風の恐れがありますので

週末お出かけされる方は

くれぐれもお気を付け下さい。

 

 

さて、長野県は「動物愛護の県」という事

みなさんは、ご存知ですか?

 

1年間で殺処分される犬の数は

平成27年調べで

全国で最も少ない、という結果が出ています。

 

これは信州人にとって

とても誇らしい事ではないでしょうか。

 

私は、その信州のスゴヂカラと言える

動物を大切にする姿勢や心に迫るべく、

 

小諸市にある

「ハローアニマル」という

動物愛護センターへお邪魔させて頂きました。

 

ここには、様々な境遇で行き場をなくした動物達が集います。

 

私事ですが、

実家でアム君という犬を飼っており、

動物は元々好きでしたが

飼い始めた2年前から

より一層動物の命について

深く考えるようになりました。

 

 

取材前、正直なところ

保護された犬や猫が

どのような状態で生きているのかを

目の当たりにするのがとても怖い

と感じていました。

 

以前、アム君を連れてお散歩に出かけた際

とてつもない勢いで

吠えたり噛みついてこようとしたりする犬に

出会った事がありました。

 

飼い主の方は、

「この子は捨てられて保護されていたので、

人や他の犬を見ると警戒してしまうのです。」

と申し訳なさそうにおっしゃいました。

 

その子がそんな精神状態になってしまったのは

飼っている方のせいでも

もちろん取り乱したその子のせいでもないのに・・

 

 

人間の身勝手な行動に振り回され

何年も怯えながら生きている動物たちが

この世界にあと何匹いるのだろう・・

と、考えると

えも言われぬ悲しみがこみ上げてきました。

 

一度人間からひどい扱いを受けた

動物達は心の傷を負いトラウマと戦いながら

生きていかなければなりません。

 

そんな悲しい動物達がたくさんいる

「ハローアニマル」に私は、

どんな顔をして会いに行けばいいんだろう

と不安で仕方がありませんでした。

 

しかし、そんな私の不安は杞憂で

そこで出迎えてくれたのは

元気いっぱいで人懐っこいワンちゃんやネコちゃん。

 

率直に、

とても驚きました。

 

人間を見て怯えない、

こちらをじっと見つめてくる

澄んだ、とっても綺麗な瞳に

胸を打たれ、なんだか目頭が熱くなりました。

 

 

守られ、教育されながらすくすく育ち

一度は人間にひどく傷つけられたにも関わらず

今では、その人間の支えになる活動もしている

ハローアニマルの動物達。

 

動物を飼うとはどういうことなのか。

動物と人間はどう関係を築くべきなのか。

命の尊さを感じながら、

改めて自分を見つめ直し、考えて頂ければ幸いです。

 

明日 午前11時から放送の

「いいね!信州スゴヂカラ」で放送されます。

 

また放送直後から一週間

ホームページでインターネット配信されますので

是非ご覧ください!

 

動物を飼っている方、飼おうとしている方には

特にご覧いただきたい番組です。

どうぞよろしくお願い致します。

 

アム君の飼い主として、人として

私も愛を持って支え合いたいと思います*。

 

 

さぁそして、

その前は駅前テレビ!

 

今回は和歌山県へ

大人の修学旅行ならぬ

修行旅行に行ってきました!

 

 

やぽんさん、部長と

3人で真田の名残を感じながら旅してきました。

 

真田紐作りもしてきました!

世界に一つだけのもの。嬉しい。

 

 

さらに世界遺産の高野山では

座禅や護摩行、写経体験をさせて頂きました。

 

日本情緒溢れる美しい景色と

なかなか見られないお坊さんのお勤めを

明日 朝9時半からご覧ください!