大槻瞳ブログ

五輪

大変遅ればせながら、
本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

立春は過ぎたものの、
相変わらず凍てつく寒さ。

いけないと分かっていても
かじかむ手を、ポケットから出せません。

信州の冬はまだまだ終わりそうにありませんね。

 

さて、平昌五輪いよいよ開幕しました!

フィギュアスケート好きとしては
個人的にも期待に胸を膨らませているのですが…

なんといっても冬季五輪は
県内関係の選手が大勢いらっしゃいますので
信州全体で盛り上がっていきたいところですよね!

 

五輪というと、どうしても
メダル獲得ばかり願ってしまうものですが
結果に拘らず、海を越えて戦いに行った
輝かしい選手達の勇姿を見届けたいと思います。

 

そんな平昌五輪が開かれる今年は
長野五輪から20周年という
信州にとっては記念すべきな節目の年。

当時、実際に試合会場へ足を運んだという方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

かく言う私は当時5歳、
長野五輪の記憶といえば
「スキージャンプ日本代表がとにかく凄かった」
くらいのものですが…

うっすらではありつつも
当時の情景が思い浮かぶ程
印象的な年であったことは間違いありません。

 

明日の駅前テレビでは、
長野五輪20周年、
更には平昌五輪開催に伴い
五輪企画をお届けします!

 

私は、当時五輪取材にも出向いた部長と一緒に

平昌五輪前の国内調整で一時帰国していた
スキージャンプの竹内択選手にお話を伺ったり、

ボブスレーに乗って時速130キロで
氷の上を滑り降りるという
慄然とする体験をしたりと、

長野五輪の名残を辿りながら
平昌五輪に向けて士気を高めてきました。

 

また、三四六さんは
平昌五輪に出場するスピードスケートの
菊池三姉妹のお母様にお会いし、
愛の詰まった子育て術を探ってきたみたいです!

とても見応えのある特集になっています。

是非ご覧くださいませ。

 

 

さあ平昌五輪皆で応援しましょう!!

 

頑張れ!日本!!!