大槻瞳ブログ

一期一会

明日の駅前テレビは、

旬食ハンター特集です!

 

今旬の信州食材を

三四六さんと一緒にハントしてきました*。

 

ウグイのつけば漁に筍堀と、

信州の大自然の中

“自ら収穫し、調理し、そして食べる!”

というとても贅沢な経験をさせて頂きました。

 

ウグイと

(鯉西の割りばしカバーには印象的な詩が書かれていました。)

筍。

 

自分で収穫すると美味しさも倍増でした。

 

自分で食材を収穫するのって

本当に大変なのですね。

 

スーパーで簡単に食材が手に入るこのご時世。

 

便利な反面、そこに至るまでの経緯、

その便利さの有難みが見えなくなってしまう、

という怖さも少しあります。

 

かくいう私も、当たり前に買っていた食材が

色んな人の汗や労力、時間の代償なのだという事に

このロケで気づかされたわけですが・・。

 

川の恵み、山の恵み、

自然の美しさ、

自然を尊重し生きる方々の深い愛情

そして命の有難みを改めて感じたロケでした。

 

 

ちなみにこのロケの行き道、

絵にかいたような綺麗な虹が車窓から見えて・・

物凄い幸福感でした。

 

 

 

駅前テレビに加入し、

早くも1か月以上が経っていますが

 

ロケで行く先々で

見たことのないものを見られて、

今まで出来なかった様々な経験をさせて頂き、

 

素敵な場所、素敵な方々に出会えることに

日々この上ない幸せを感じております。

 

毎度、出会う方々の元で暮らしたくなってしまうくらい(笑)。

 

本当に信州には温かくて優しい方々がたくさんいらっしゃいますね。

 

 

皆様の魅力を駅前テレビを通して

最大限お伝えできるよう努めてまいります!

 

至らない点が多いですが

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

というわけで明日9時半からは

駅前テレビ!是非ご覧ください*。