中野希友未ブログ

松本蟻ケ崎高校書道部 訪問!

部活訪問第2弾!

今年の『書道パフォーマンス甲子園』で初優勝を果たした

松本蟻ケ崎高校の書道部に行ってきました!!

5年連続・6回目の出場で成し遂げた快挙です!

 

優勝メンバーの3年生が引退し、

1・2年生の新チームとなって活動していました。

 

パフォーマンス練習に力を入れてるのかと思って訪ねると…

それだけでなく、しっかり「書」の勉強もしているではありませんか!

 

難しい漢字の書かれた古典の教材を広げながら、先生に教わりながら

集中して紙に向き合っている姿が印象的でした。

 

もちろん、パフォーマンスの練習もしていました。

地域のイベントにひっぱりだこの松本蟻ケ崎高校書道部は、

年間60回以上も披露しているんだとか。

それも、毎回異なる演出をしているのが本当に凄いです。

 

大きな筆で書いても字が美しい。

わたしも体験させていただきましたが、簡単そうで難しかったです…!

 

作品に感動するのは、込められたメッセージだけでなく

一文字一文字魂込めて、丁寧に書き上げられているからだと思いました。

 

今回取材させていただいて、

皆さん書道が大好きで仕方ない!というのが伝わってきました。

素敵な部活動に出会えました。

ありがとうございました!!!