松坂彰久ブログ

流氷、見たぞっ!

空港3月2日3日4日と、駅テレで募集した「ブチョ―と行く北海道流氷ツアー」に行ってきました。

信州まつもと空港から、あっという間に新千歳空港。

そこから約300キロ、十勝平野を車窓から眺めながら、一路釧路へ。

炉端焼き発祥の地・海の幸をお腹いっぱい頂きました。

70代のご夫婦が中心で、最高齢はなんと87歳。

みなさんお元気でした。炉辺焼

二日目はいよいよ、メーンイベント。網走で流氷!

北西の風が強く、アムール川産の流氷は風に流されてしまいました。

しかし、湾の中で、地産地消の謂わば、地の氷が一面に。

専門家に伺うと、これも「流氷」ですと。やあ感動しましたねえ。

オーロラ号という砕氷船が、文字通り氷を砕いて進みました。

歓声があがりましたもの。自然の成せる芸術を少しだけ垣間見ることができました。地氷ドキドキしながらも、大勢の皆さんとご一緒できた今回の旅行。ご夫婦皆さん仲良しでね。

ワタシも夫婦そろって、ゆっくりのんびり旅を楽しむ豊かな老後を過ごせるように、さあ、明日も働こう、、。

流氷