楠原由祐子ブログ

2016.7.15

あーーー暑い!!

夏生まれなのに、夏は苦手です。

取材に行くと、「よく焼けてるね!海行ってきたの?」と

声を掛けられます。

海には行ってません!遊んでいません!

取材焼けです!!!!笑

子どものころから、陽に当たっても赤くなったことはなく、

じわりじわり吸収するタイプ。

湘南育ちで、通っていた中学からは徒歩3分の距離に海がありましたが、

進んで足を運んだことはありません。

 

誰よりも日傘を差し、帽子をかぶり、日焼け止めを塗り、対策しているつもりですが、

気づけば、隣の山岡さんや草田さんよりも、もしや…私の方が黒い!?

天気予報のコーナーで「あすは日差しが強くなりそう。日焼け対策をしましょうね!」とよく

お伝えしますが、なんて説得力のない話だ、と自分が一番思っています。

スタジオでどんどんこんがり色になる私を見ても、「湘南娘、海水浴か!」ではなく「取材頑張っているんだな」と

ぜひ温かい目で見てください笑

さて、せわしなく過ぎていった新緑の季節。

ゆっくりパソコンに向かう時間がなく、ブログもご無沙汰になっておりました。

きょうは5月の1枚を。

 

5

久しぶりにバレエの舞台を見に行ってきました。

母がモダンバレエをやっていたこともあって、

3歳から続けていたバレエ。

子どものころは「バレリーナ」が夢でした。

母の恩師でもあり、私の恩師でもある、佐藤典子先生は、

再来年舞踊生活70周年を迎えられます。

御幾つになられても、凛とした佇まいは、

かっこよく、清々しい気持ちになります。

東京での公演後、先生からいただいたハガキは、こんな言葉で締めくくられていました。

「友達はパートナー ライバルは自分 より豊かな毎日を・・・」

自分と向き合うチャンスをいただいた気がします。